ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

Windowsの準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください。

ホコリだらけだったノートパソコンを開いて、恐る恐る電源ボタンを押すと、なんと動きました。

8年も前に買った日付が書いてあって、2年くらい前に実家から持ってきたノートパソコン。長いこと使っていなかったのに。

パソコンが使えれば、インターネットとエクセルさえ使えれば、履歴書も書けるし、職務経歴書も書けます。ネットカフェに行かないといけないかと思っていたからちょっとほっとしました。

もちろん、動作は遅くて、『Windowsの準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください。』っていう表示がものすごく長くて、Windowsアップデートなんて2019年からしていなかったけれど、動作が遅いからイライラしそうだけれど、なんとか使い物にはなりそうです。

 

 

 

職場が嫌ってわけではなくてむしろ逆で、仕事は楽しいしやりがいもあるし、いい人ばかりだし、ちょっとずつ大きな仕事も任されてきて、だけどいつまでたっても、私は末端で。というか私のいる組織自体が末端で。

薄く、薄く、もの足りなさを感じることが増えてきました。大きな仕事をしたいっていうわけではなくて、裁量の大きな仕事をしたいわけでもなくて、でも、満足してるのに窮屈で、そんなこんながこの間落ちてしまった留学コースのことをきっかけに、認識できるようになりました。やっぱり海外で働きたい。それだけだって言われて、やりたいことがないとって言われたけれど、でもその思いは強すぎて。

楽しくて好きな人たちもたくさんいて、それでも、これで良かったのかなって将来思ってしまいそうな気がするから。だから、手っ取り早く、ちょっと外の世界を見てみたいなって思いました。

 

 

 

急いでいないから転職活動もゆっくりゆっくりでいいと思っています。

英語力が伸びるのを待ってもいいと思ってるし、けれど、一歩踏み出してみるのは早い方がいいかなって、面談の予定を入れました。

職場で昼休みに書く職務経歴書って、とっても背徳的でドキドキします。

Xで職務経歴書って調べたら、ビズリーチが参考になるって書いてあって、見てみたら本当にレベル高くて。真似しながら書いてみたら、私意外に書くことあるなぁって。

社会人歴が全然なくて路頭に迷いそうだった私に、たくさん機会をくれたんだなぁって改めて会社に感謝の思いです。

 

 

 

履歴書、書くのが面倒だなぁって思って、何となくそんな気がしてGoogle Driveを見てみたら、前の転職の時の履歴書が残してありました。ちゃんとWordで。おぉ!

職歴と自己PRと、ついでに自己PRを目一杯書けるようにちょっと書式も変えちゃって、志望理由以外はしっかり書けました。一日の成果としてはばっちり。

職務経歴書は、今の職場のことは昼休みにだいぶ書けたから、Gmailに保存されているのをコピペして形式整えれば思ったほど大変じゃなくて。なんだかんだで3日くらいで両方出来てしまいました。

 

 

 

人材会社の面談は2つ目が終わって、あとの会社の人がいい感じだったから、お世話になろうかなと思っています。

未来は明るいか分からない。転職しなければ良かったと思うかもしれない。

それでも、今の気持ちや心の底で燻っている願望に目を背けたまま生きていくのはもっと嫌だから。

福井の恐竜博物館で、地球の表面のプレートは10kmなのだと展示されていました。その下のマントルは2900km。たかだかそれっぽっちで私達は足掻いている。そう思うと、死ぬ時のことなど知ったことか、と吹っ切れるようになりました。

生きていきたい。自分の思うまま、最期にどうあっても納得できるようにこの人生を。しなければ良かった、よりも、すれば良かった、の後悔の方が苦いのはもう知っています。