ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

出会わなければよかった人などないと笑います。

noteと私、そして私だけ

先日、noteをやめました。 noteは私にとって大切なもので、でも近年はそうでもありませんでした。 ずっと更新もせず、もう更新はしませんと早く言おうと思いながらもずるずるとしていた時、例の騒動が起こったのです。 それをきっかけにすっぱりと、私はnote…

フローラ

昨日、指輪を買いました。 一月前に一目惚れして、迷ったけれど思いきりました。 そう、私はいつか死ぬから。 以前に書いたのですが、私は、見るたびに死を思い出せるようにこの指輪を買いました。生きているのは当然じゃなくて、死ぬことを含めて生きている…

自炊の記録

何かの記録に、私の自炊生活を。 ご飯。1〜2週間に一度炊く。白米に15穀米、それに好きな押麦をプラスして加えて。 同時にお米の半量の乾燥大豆を別茹でする。茹で上がるとだいたい倍になるので、炊いた米と混ぜて一食分ずつラップで包み、冷凍。 大豆を別茹…

足跡として

一時期、毎日ブログを更新していた時期がありました。 自分の考えていることを自分以外の誰かにも知って欲しいと、そんなことを考えていたような気がします。そんな気持ちがなくなったのは、たしか、休学を終え、大学に復学した頃。 すとんと、何か憑き物で…

いつか死ぬとしたら

最近、いつか死ぬんだなぁと考えています。 先月、妹があやうく死ぬところでした。 あのままだったら助かる可能性は50%でした、と手術担当医に言われました。そして昨日、私の心臓は不規則な脈打ち方をしました。 病院に行って薬をもらいました。 死ぬこと…

雨のせい

男の人は、いいよね。 って午後中ずっと思っていました。 男性は異性から重視されるポイントが歳とともに変わっていくが、女性はずっと変わらない。そう、聞いたことがあります。小さい頃は運動神経、もう少し成長すると顔、社会人になると収入や所属といっ…

カウントしましょう

まだコロナが話題になり始めたばかりの頃、職場で、感染者数を数えている先輩方がいました。「○人超えましたよ」「やばいよね〜」という会話が交わされていました。 T係長は、今でも、仕事が終わると同時に「今日は何人だと思う?」と東京の感染者数を教えて…

WEB漫画(無料) おすすめの5作品

自信を持っておすすめできる、しかもネットで無料で読めてしまう漫画をご紹介します。 ○働かないふたり (働かないふたり@吉田覚) 題名の通り、働いていない兄妹のお話。世の中悪いことだけでも悪い人ばかりでもないと思えてくる、やさしいお話。 キャラが…

断食・砂糖断ち・塩断ち

断食・砂糖断ち・塩断ちの効果。こういうのが好きで繰り返してきたので、自分の備忘録としても。 ●断食(効果)減量(副作用)・頭痛、眠気 ・翌日爆食したくなる ・すぐにはいつもの食事に戻れない ・1日断食は、前日の食べ過ぎをカバーする程度 効果は、減…

私とあなたの幸せの定義

私の部署は女の人が6割ほどで、週に2回、一緒にご飯を食べます。 その時にするのは、恋愛の話。ほとんど恋愛の話です。 合コンに行った、付き合うことになった、結婚したい、2人で旅行に行った、結婚することになった、指輪を買った、etc. 私はほぼ無言で、…

私へ

また、文章を書こうという気になったのは、紛れもなく過去の自分がきっかけです。 一年前の文章が、メールで送られてきました。それを読んで、すごくいい文章だと思ったんです。我ながら。自分が、自分の好きな文体で、好きなことを綴っているのだから好きな…

衝撃的な歌詞@中島みゆき

中島みゆきさんの数多ある歌詞の中から、過去の私が衝撃を受けたものをピックアップします。 『がんばってから死にたいな』 〜「重き荷を負いて」より この歌詞はすごい、本当にすごい。 頑張ってから死にたいけど。そうだけど。そういうの言っちゃってもい…

私じゃなくてあなたのために

自分に禁じている言葉があります。口に出すだけじゃなくて思うだけでも。 それは例えば、「自分なんか」とか「私なんて」という自分を貶める言葉。 大学時代、居酒屋でホールのアルバイトをしていました。居酒屋はやっぱり酔っ払う人が多くて、一番若い私は…

文さんへ、この気持ちだけでも伝わっていますように。

今日、文さんと、会ってきました。 待って、私が文さんなんて読んでしまっていいんだろうか。怒られるかな。ごめんなさい、許してください。 文さんは宮下文一さんといって、知っている人にはとても有名な人。 初めて知ったのは、中島みゆきさんのライブ。「…

愛しい日々よ

がらんとした、荷物のない部屋を見たらいまさらに泣きたくなるくらい寂しくなりました。 荷物は全てゆうパックで送ってあります。 トランク1つとバッグを1つ、私は東京へ向かいます。 6年、それが私の大学生であった期間です。休学を挟んで4年、住んでいた土…

内定承諾前々夜

(実際に私が第一希望の会社の社長へ送ったメッセージ。固有名詞以外は全てそのまま。)株式会社K社 K様 お世話になっております。ちゅるゆーかです。 お返事遅くなり申し訳ございません。 また、先程は突然お電話で失礼いたしました。 説明会のあと、4月に…

嫌いなもの一覧

就活の自己分析の一環で、嫌いなものを100個挙げてみてと言われました。 せっかくなので、ついでながらここに晒しておきます。 押しつけられること 強制 無理矢理 ぶりっ子 点々の付いたノート カビ 雨 男性の中途半端な長髪 男性のネックレス 男性が眉を整…

好きなもの一覧

就活の自己分析の一環で、好きなものを100個挙げてみてと言われました。 せっかくなので、ついでながらここに晒しておきます。 中島みゆき 吉田拓郎 THE ALFEE S先生 風 空 天気が良い日 パソコン 漫画 低反発枕即断即決 テレビ サンドウィッチマン 青色 大…

未来のイスタンブールから

昨日載せた記事(過去のイスタンブールより)は、もう半年も前に書いたものだ。日付を逆算すると、9月4日〜6日に書いたものだと思う。 過去の私に、言いたいことがある。 今の私は幸せです。 あなたが懸念していたゼミ生との距離はだいぶ近いものです。東京…

過去のイスタンブールより

イスタンブールが好きだ。 泊まっているホステルはちょっと暗くて階段が急で夜になると音楽がうるさいけれど、この街の雰囲気が好きだ。トルコ人が好きだ。 久しぶりに心から好きだと思える国と会えて嬉しい。 旅が終わる。あと3回ここで寝たら私は日本に帰…

【原田マハ】楽園のカンヴァス

いつまでも続くような物語が好きです。 小説の最後、「で、どうなったの?」が分からない作品が好きです。 彼女はどこまでも歩き続けられる気がした、とか見上げると青い空が広がっていた、とかとにかく、その後どうなったかを読者に任せるような、そんな結…

田舎者の空

ギリギリで電車に乗って、ドアの近くにいました。 一駅目で何人かが降りていった時、よろめいて手すりに掴まろうとしたら、降りようとした人の邪魔になったらしく押しのけられました。私を押しのけたその人は、何事もなかった顔でエスカレーターを降りていき…

ストッキングに夢は入らない

今上京しています。東京という場所に私だけの小さな空間を持って早20日たちました。 上京の理由は就職活動というシンプルなものです。 面接とか説明会とかで一緒になった大学生たちに聞くと、就活辛いってよく聞きます。 でも私は辛いことなんて全然なくて、…

料理長のこと

時刻は4時半でした。時間はもう朝と言って良くて、でもまだ真っ暗な時刻。息だけが白くて、寒くて。扉を閉めた料理長を振り返ると、煙草の火だけが動いているように見えました。 料理長と呼んでいる、私の店の店長について書いてみようと思います。 料理長は…

理系男子のご報告

今日のゼミで例のHくん――私がちょっと気になっている男の子――と会いました。というか一緒に会議してたみたいな。……いや正直に言いましょう。会議してるなう。その場で聞いてるだけでnote書いてる私。この時点で普通に彼にも嫌われそうwそれはまぁ置いといて…

募集中です

ちゅるゆーか23歳、彼氏が欲しいです。 彼氏が欲しいなんてことを考えているのは人生で初めてで、私は自分自身の考えに驚いています。 ずっと余裕がなくて、自分自身のことだけに精一杯で、だから恋なんて彼氏なんてそんな余裕ないと思ってきたのです。でも…

「時間軸」で生きる

カザフスタンで出会った人とLINEをしていて、その人がこんなメッセージを送ってきました。 「同じ時間軸を生きてると思えない。砂漠に生きてる人も、大都会に生きる人もみんな同じ24時間だけど、時間軸絶対違う。」 これを読んだ時、時間軸って皆一緒じゃな…

非定型うつ病な日

非定型うつ病という言葉をご存知でしょうか。私は今日初めて知りました。医療法人和楽会のウェブサイトによると、過食や過眠、「気分の反応性」が症状として挙げられています。 私は、2年前を思い出して、ゾッとしています。2年前の私、休学する前の私、体重…

幸せな休学後

今とても幸せです。 木曜日は大学の授業がなくて、今日は天気が良いから布団を干して、日当たりの良い窓辺でご飯を食べて、窓を開けていると外から金木犀の香りが漂ってくるんです。時々近所の人の物音が聞こえてきて、平和だなって思います。大学を2年休学…

私なんてくそくらえ

中国では、Google検索が出来ません。インターネットは検閲されています。駅に入る時には荷物検査があります。あちこちに監視カメラがあります。 中国には、自由な言論がありません。 ところで、炎上って怖いと思いますか。 私は、ちょっと怖いです。有象無象…