ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

結婚したくない理由の理由

結婚したくない理由】という記事を書いて気付いたことがあります。
私は、結婚を恐れている。でもそれは、自分の性格を恐れているからなのでしょう。


私の性格は。気が強い、短気、思ったことは言わずにはいられないけれど口出しされることが嫌い、自分勝手で気まま、でも意外に生真面目、方向音痴、他人が傷めつけられるのが嫌い、怖がり、猪突猛進……
あら、良い所が出て来ない(笑))

裏を返せば長所にもなるのでしょうけど、気性の激しい性格、というところです。


短気な人には分かると思うのですけど、イライラしてる時って、自分でもいけないと思いつつも止められないものなんですよね。。
(それとも私が未熟なだけでしょうか)

だから、自分が自分自身だけではなく他人、それも自分が好きな人を傷付けてしまうのが嫌なんですよね。
当たってしまえば彼(もしくは彼女)も傷付けるだけではなく、自分も傷付くと分かっているのに止められない自分の性格が嫌でしょうがないです。
一緒に暮らしていればどうしても嫌なところが見えてしまうもの。それを両親の姿から学んでしまったものですから。


結婚したら、相手を傷付けることが目に見えている。

正確に言うと、一緒に暮らしたら、もしくは、ある程度距離が近くなったら、なんですけど。
それに、好きな相手を嫌いになってしまう可能性が低いじゃないですか。結婚しなければ。

相手を傷付けず、自らも傷付かず、相手のことも嫌いにならない。その選択肢が結婚に含まれていれば、結婚してもいいな、と思えるようになるのでしょうけど。
私には、まだ遠い先のことのようです。


結婚してもしなくても良い。

そう自分を許せたら、もっと楽になる気がします。
結婚したくない、というのは裏を返せば、結婚してはいけない、と自分自身を戒めていることになっている、ようです。