ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

妹との未来

妹を、将来嫌いになるかもしれないと恐れています。



私の妹はマイナス思考で、プラス思考な私とは正反対です。何でも重く捉えて自分のせいにする子です。
それでも私は彼女を愛していて、仕事で精神的に病んでしまった時も体の病気で休職した時もそれなりに心配していて、この世で一番大切です。



実家に妹が一時帰っていたこの一年で、というかつい先月、父親が入院しました。
この父親というのがまた癖の強い人で、もう15年くらい糖尿病・心臓病と診断されているにも関わらずろくに医師の言うことも聞かない人です。
お菓子を他人に頂いた時に本人に向かって「私は糖尿病」と言い放ち、なんとも言えない空気にすることが得意です。何度も止めてと言っても、本当のことだと止めません。
心臓病に関しては10年以上ちゃんと診察して貰っておらず薬だけ貰える病院へ行き、「10年無駄にした」と医師に怒られました。
入院中も、あれを持ってこいこれを持ってこい何時にこいと電話を何回もして、母親と妹はとても大変そうでした。
そして無理矢理退院して、妹に言ってはいけないことを言い、衝突しました。



妹は他人の迷惑になるからと父親の介護が必要になっても施設には入れないと言っており、私は今回の件を受けて考え直せと言いました。
少し先の未来ではあるかもしれないけれど、よく考えろと。あんな我儘に付き合い続けるなんてそんなの無理だと私は言いました。
でもでもだって、なのです。他人に迷惑を掛けるから、と。
じゃあ自分はどうなるのか、今回のことだけでも参ってるのに、我儘に付き合い続けて病むだけだと言っても、でもでもだって。


私は恐いです。妹を嫌いになる未来が。
介護が必要になって妹が病んで、ほら言ったでしょとただ私がうんざりする未来が。
あの子を嫌いになることが、私が自分を守るためにそれを選ぶ未来が。



どうか未来が明るいものであって欲しい。
けれどいつだって残酷な未来が、いつか不幸を連れてくるんじゃないかと今は恐れています。


tyuruyuuka.hatenablog.com
tyuruyuuka.hatenablog.com
tyuruyuuka.hatenablog.com