ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

覚悟を止める権利

同期の女の子が、ワーキングホリデーをするために休学しようか迷っているという。ゼミの女の子と今日それを話していた。


私「~ちゃん、休学するかもって言ってたよね」
A「あ、そうなんだ。まあ別にうちらがどうこう言うことじゃないからね」
B「止める権利はないからね(笑)」


休学する、ということはそれなりのリスクをはらんでいる。
友達と会えなくなるし、卒業も一緒にはできない。
就職は上手くいくだろうか。友達は減らないだろうか。復学してからは授業は一人で受けなければいけないだろうか。課題や卒論も一人で取り組まなければいけないのか。
そんなデメリットも全て抱え込む覚悟もしているのだ。
そんな覚悟をしている人は、止めて欲しいだなんて思ってないのだ。ただ、「頑張ってね」と言ってあげればいいのだ。
覚悟に対して、ただ、笑顔を向ければいいのだ。意見を求められているなど、そんなことは考えず。
意見するとか口を出すとか権利とか引き止めるとかそういうんじゃないのだ。


なんだか腹が立った。
それだけ。