ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

noteと私、そして私だけ

先日、noteをやめました。
noteは私にとって大切なもので、でも近年はそうでもありませんでした。
ずっと更新もせず、もう更新はしませんと早く言おうと思いながらもずるずるとしていた時、例の騒動が起こったのです。


それをきっかけにすっぱりと、私はnoteを去りました。
その時の文章を、もったいないのでこちらにも残しておくことにしました。



noteは、色々と言われた媒体でした。


稼いだ人もバズった人もnoteをきっかけに連載を始めた人もいました。
でも、私のようにひっそりと、知らない人の文章や絵や写真やその他を楽しんでいた人もいて、独特の雰囲気があり、幾らかの人にはなくてはならない救いになったメディアでもありました。


楽しかった。救われた。でも、もう私の居場所じゃない。

note、さよなら。



ーーーーーーーーーーーー(noteに8/15掲載)ーーーーーーーーーーーー


noteからメールが来ましたか?
私には来ました。重要なお知らせ、ってやつです。
それを見て、決心がつきました。
もう、ここは私の場所じゃない。


noteを始めたばかりの頃、よく覚えています。
面白くない大学の図書館のソファで、短歌を投稿していました。
あの頃、たった一人だけ毎回スキをくれた方、今頃どうしていらっしゃるのでしょうか。あなたのお陰で、私はなんとか自分を保っていたような気がします。ありがとうございました。


それから、エッセイみたいなものを書くようになりました。
少しずつフォローしてくれる人が増えてきて嬉しかった、あの頃はフォロワー100人を目標にしていました。
いつの間にか100人を超えていて、毎日投稿したりしなかったり。


自分の書いたnoteを紹介してもらったりコメントをいただいたり。
スキの数を気にしたり一度もおすすめに載せてもらえないことを気にしたり。
noteが好きでした。色んな人がいました。
たくさんの文章を読むことが好きでした。
思い切ってコメントをすることも嫌いじゃありませんでした。
コメントをいただくと飛び上がるほど嬉しいものでした。
自分の考えていることを読んでもらえる喜びを知りました。


あれは、休学後大学に復学した頃でしょうか。自分の考えていることを他人に理解されなくても苦しくなくなったのは。
そして、それと同時に私はnoteを居場所とは思えなくなってしまいました。
それは心の変化ももちろんでしたが、noteが変わってきたのも大きいことでした。


集まる人や雰囲気やタイムラインの速さがどんどん変わっていっているのを感じていました。
初めの頃、何度スクロールしても更新されなかったタイムラインは、追うのにやっとというくらい速くなりました。お金を稼ぐ方法について書く人が増えました。有料プランが始まりました。
私は、置いて行かれていました。いえ、着いていくのを止めたんです。


そして、早くnoteの更新はもうありませんと書こう、と思いながらもダラダラと時間が過ぎていた昨日、メールが来たんです。


本当にありがとうございました。お世話になりました。
私を救って、支えて、励まして、自信をくれたnote、そしてたくさんの人たち。
私は、違う場所へ移ります。
そちらも更新頻度は全然高くなくて、全然読んでくれる人もいなくて、でも自分だけのブログだから思い出した時に更新したりしています。


ありがとうnote。
願わくば、私が大好きだったこの場所にいた人たちが、それぞれの場所で幸せでありますように。