ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

今回の鬱期と今日について

最近本当に他人と話したくなくて、鬱期にいるようです。
仕事ではスイッチが入っているので全く普段通りに見えていると思いますが、ちょっとびっくりするくらい今日は何にもやる気がなくて食べたくなくて一日を終えようとしています。

最近ダイエットをしていて、カロリーが高いものを食べるのに罪悪感も生まれてしまって、そんなことも良くないのかもしれません。
今日食べたのは白菜と厚揚げとエノキダケを入れた豆乳鍋、ゆで卵を2個、それにプロテインを1杯。
さすがに体に悪いのではと自分でも思ったのですが、なんだか食べたくなくて、筋トレも休みにしてベッドの上でスマホとにらめっこしていた一日でした。



鬱期があるのは慣れていて、そのうち気分も浮上してくると思えるから苦ではないのですが、そんな時に常に他人の存在を感じるシェアハウスというのは苦だなと思います。
今回の鬱期は今月の初めの方から始まっていて、もちろん他人とは話したくなくて顔も出来れば見たくなくて。それは嫌いとか好きとかではなくて、自分にとって苦痛なのです。スイッチが入っていない状態で顔を合わせるのはただただ苦しい。
けれど「避けてますよね?何か私してしまいましたか……?」とガチなトーンで言われてしまって申し訳なく思いました。
申し訳ないのは本当なんですが、なんでしょう、愛想良くするべきとでもいうような圧を私が勝手に感じてしまって、それ以来以前にも増して顔を合わせるのを避けるようになってしまいました。
それもこれも、この鬱期を抜け出せば平気になると分かってはいるんですが。



それでも明日になれば仕事に行かなければいけなくて、こんな時に頼りっぱなしな「働かないふたり」を読んで気分を少しでも良くしてから寝ます。
今月は初めの方に散財してしまったからかなりお菓子やお酒も我慢しているので、来月になるのが楽しみでしょうがありません。チョコレートが食べたい。
明日、がんばれますように。