ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

鏡と髪型の相性

鏡で見る私が写真で見る私よりも美人である時、がっかりします。



大学の授業で、顔は左右対称ではないと学びました。
その授業では意見カードが配られ、記入すると次の時間に先生が質問に解答してくれたのですが、その次の時間に先生が読み上げたカードは、
「友人とトイレに入った時ふと鏡の中の友人を見たら、2割増で格好良かった」
というものでした。授業を受けていた100人ほどによる大爆笑の渦を今でも覚えています。
その本人は可哀想ですが、やはり、鏡だけで見る自分と他人から見る自分は違うんですよね。



同じ授業で、
「人は他人の顔の向かって左側を見るので、女子の皆さんは時間がない時は自分の顔の右側だけ化粧をしましょう」
と言われた覚えもあります。
確かに、顔の左側につい注目してしまうような。

f:id:tyuruyuuka:20160504175057j:image

そんなことを考えているのは、最近また髪を切ったからです。
7ヶ月ほど伸ばしっぱなしだったのですが、夏が来る前に切っておかないとと思いまして。



ところで、お気に入りの美容室ってどんなところですか?
私たち姉妹が気に入っている美容院は実家のすぐ近くにあります。そこは美容師さんが一人でやっているところなんですが、話し掛けられなくていいんです。そう、例えば世間話とか髪の毛の話とかほぼしない人なんです。
私は髪を切っているのを見るのが好きなんですが、その時に話し掛けて欲しくないんです。放っておいて欲しいんです。だって、変にエネルギー使いたくないじゃないですか。
その美容室は放っておいてくれて、黙々と言った通りの髪型に仕上げてくれるからお気に入りです。しかも安くて。



で、現在、帰ってきてあれこれと髪の分け目やら耳の掛け方やら鏡を見ながら検討しているという訳です。鏡を見て、良いかなと思えたら家族に聞きながら。



しかし、鏡で見ても写真で見ても美人に見えない時はどうすればいいんでしょうか。私には私の顔が見えないのが救いでしょうか。