ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

私の混乱とあなたのイメージ

こんな意見を聞いたことがないから、もしかしたら私だけかもしれないと思ってしまうんですが、そんなことこそここに書くべきだと思うので書いてしまいます。



友達のLINEのプロフィール画像が変更されていても、だいたいすぐに慣れてしまいます。たぶん、実際に知っていてイメージが分かるからだと思います。
でも、noteのプロフィール画像。変更されていると、誰だか分からなくなってしまうのは私だけなんでしょうか。
もちろん、画像だけじゃなくて名前もあるので、変更されて「……誰?」と思ってしまっても名前を見れば分かるのですが、でも全体的なイメージとして分からなくなってしまいます。

f:id:tyuruyuuka:20160505081301j:image

私の中では、画像と名前がセットになっていて、それでイメージを頭の中につくり出しています。この人はこんな感じ、とかあの人はどういう人だろう、とか。勝手なんですけどnoteの皆さんには既に、私によって定められたイメージがあります。
だから、プロフィール画像が変わっていると混乱します。こんな人じゃない、と思ってしまいます。私が決めることでもないのに。



あと自撮りとか。え、こんな人だったの?!という驚きでよく分からなくなってしまったり。好きなものとその人自身のイメージが異なることは割と良くあることですので、自撮りは嬉しい反面、やはり混乱の原因となってしまいます。
noteは直接知らない人ばかりなので、なおさら。



それで何が言いたいかっていうと、noteを休んでいた間に何人もの人がプロフィール画像を変えていてだいぶ混乱していますという、それだけの話です。そのうちイメージが塗り替えられるので、それを待てばいいんですけど。でも、よく分からなくなっているのは確かです。
月も年度も変わり、変えたくなるんですけどね。私も昨日、一年半ぶりにLINEのプロフィール画像もホーム画面も変えたんですけどね。ひっそりnoteのホーム画像も先日変えたんですけどね。



同じような人、絶対にいると思うんですが、どうでしょう。