ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

幸せな休学後

今とても幸せです。
木曜日は大学の授業がなくて、今日は天気が良いから布団を干して、日当たりの良い窓辺でご飯を食べて、窓を開けていると外から金木犀の香りが漂ってくるんです。時々近所の人の物音が聞こえてきて、平和だなって思います。

f:id:tyuruyuuka:20171026143906j:plain:w300

大学を2年休学しようかなって思った時、友達がいなくなるなって思いました。帰ってきたら授業を一人で受けないといけなくて、ゼミも見知った人がいなくなって、友達も就職していて、楽しくなくなるんじゃないかって思いました。2年前の手帳には、そういうことが書いてありました。でも何もかも、大学って場所に嫌気がさして、2年後の自分に全てを押し付けて、後ろを見ないようにして飛び出しました。
帰ってくるって決めた時、知っている人のいない生活も楽しそうだなって思いました。旅から旅へと暮らすのも悪くないけれど、きちんと勉強してバイトと両立させて、地に足をつけたような生活を送ってみたいって思いました。
そして今、授業を一人で受けて夜は一人で家で過ごして、それを幸せだと感じる自分と出会って、私はそれがすごく嬉しいです。



今、学校には友達がいません。授業は一人で受けています。でも、休学する前よりも授業が楽しいです。それに、休学してるから友達がいないのは当然と受け止めているからか、寂しくなんかありません。
学校の外には、おかえりって言ってくれる人がたくさんいました。だから、私は学校では一人かもしれないけれど、孤独感なんて感じません。大学の人間関係だけが全てじゃないって、ちゃんと分かってるんです。
時々、大学が窮屈に思えたら、先生のことを考えるようにしています。復学した時に挨拶に行ったら、嬉しそうにしてくれたS先生。困ったことがあったら何でも協力しますと言ってくれた先生が、同じ建物にいると考えると救われる気がします。



2年前の自分を思い出すのも嫌でした。
でも、あの時の自分のお陰で気付いたこともたくさんあるし、あの頃の自分が繋いでくれた出会いもたくさんあって、今では感謝したいと思います。
誰に否定されてもいい、私は私の2年間と、これから卒業するまでの1年半を愛したいです。