ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

自傷行為

他人のことは知らない。けれど、私は時々、食べることを自傷行為として使うことがある。



大学生の頃、ゼミに行くことがとても苦痛で、お菓子をたくさん食べて食べて胃に詰め込んでいたりしました。
お酒を飲んでお菓子を食べてお腹がはちきれそうになるまで入れてから寝ていたのは社会人になってからすぐでした。
そして先日の土日をそうやって過ごしてからまた今日の月曜日に食べ物を詰め込んで、私はこの心を抱えて寝ようとしています。



異動になりました。
異動自体はずっと覚悟していて、慣れ親しんだ場所に行くだけなので苦痛ではないのです。
けれど、先週の金曜日、異動前の最後の出勤日に、私の上司はテレワークを選びました。先輩二人も、予定通りテレワークでした。


私だったら、急遽でも出勤を選んだと思います。



異動先の先輩は、とにかく仕事を自分で抱え込む人で、自分でやったほうが速いから、慣れてるからすぐだから、と仕事を分けてはくれない人です。
今日もそんなところを見てしまって、嫌いたくないのに嫌いになってしまいそうで、自分が嫌いになりそうで。



昔から、その場所を去る時にそこを嫌いになってしまうことが良くありました。
そこにいる時は、嫌いにならないように好きでいるようにという努力で蓋をしていた感情が、離れる時に一気に噴き出すようになってしまうのです。



片道2時間弱の通勤時間。思うように行けないスーパー。慣れない仕事。慣れない居場所。
罰であるかのように食べて、罪を忘れるように飲むお酒。
しばらくは、精神的に落ち着かない日々が続くのでしょう。