ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

どうやっても音痴

私は音痴です。

「私も音痴だよぉ、大丈夫!」と言う子とカラオケに行くと、最初の一曲で、上手いやんけ!詐欺だ!!と怒鳴りたくなります。それでもってマイクを取り上げたくなります。音痴だよー、とは恥ずかしくてとても言えないような音痴、それが、私です。


f:id:tyuruyuuka:20160227084349j:plain


そうそう、カラオケで歌う時に、キーを変更する人がいるじゃないですか。あれ、どこが変わってるんですか?違いが分からないんですが。



私、音に極めて鈍感で。



中学生の頃、音楽の授業でメジャーコードとマイナーコードというものを習いました。メジャーコードは明るい、マイナーコードは暗い。

はいメジャー、これはマイナー、と続けて聞くとなんとなく分かるのです。が、じゃあこのコードはどちらでしょう?と聞かれるとさっぱりでした。
音楽の聞き取りテスト、全然合っていませんでした。……何で皆あんなに正答率高かったんだろう……?



それから、中島みゆき様(私の神様ですね)は、転調をお得意とされているらしいのです。
……らしいという言葉でお分かりでしょうか。ファン歴9年、どこで転調しているのか、そそもそもどの楽曲が転調しているのか、私にはてんで分からないのです。(ファン失格って言うのは傷付くのでやめてください)



楽器のチューニングが合っていないというのも理解に苦しみます。同じ音なんだから一緒じゃないかと思ってしまいます。
高くても低くても、分からないのだから私には一緒です。



更に言うなら、高さが違っても同じ音、というのが理解出来ないのですが、やはり私は異常でしょうか。高さが違えば違う音なのではないか?と思ってしまうのですが……いや、事実思っているのですが。

ドとドが同じ音っていうのは、皆さんどの辺を聞いて分かってらっしゃるのでしょうか。さっぱり理解なんて出来そうにありません。



その、音の高低を理解出来るようになったのも、小学校も高学年の頃でしたし。私より2つ年下の妹は、そんな私を奇妙な目で見ていました。妹よ、あなたは確かに歌が上手い。私も母親に似れば良かった。



時々遭遇する、音に敏感な人がエイリアンに見える程に、私にとって音は怪物です。絶対音感を持つ人なんて神様に近いです。自分でも信じたくはないですが、こういう人間もいるのです。自分がこんなにド音痴だなんて、私だって想像もしたくないですが……。

もしかして、この世に音痴は私だけなんてことがあるのでしょうか。