ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

一人で行きます

一人〇〇というのが大好きです。全く苦になりません。
一人居酒屋、一人焼き肉、一人カフェ。他人に気遣いなく好きなものを食べられる幸せ。
一人旅なんて何回したか分からないどころか、もう他人と旅行など出来なくなりました。
一人カラオケ、一人動物園、一人水族館、一人テーマパーク。他人の都合や気持ちを一切気にしなくて良いので大好きです。



先日は、一人ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを満喫してきました。
一人専用のシングルライダーがすごく充実していたので、待ち時間なんかないようなものでした。使えないものもあるのですが、ジェットコースター系は苦手なので逆に丁度良くて。
行列をすっ飛ばしていく爽快さを心ゆくまで味わいました。
ハリー・ポッターは昔本で読んでいて大好きだったので、世界観の再現はワクワクしました。
物語に出てくるバタービールや糖蜜タルトも食べられて嬉しくて、アトラクションもとっても良かったです。

来月は空いているらしいので、休みを取って一人ディズニーシーの予定です。
今からとても楽しみです。



そして少し安くなるうちにと少し遠くの水族館に行けるバスツアーにも参加しました。
バスに乗っているうち、一人は私だけのようでしたが、誰もそんなこと気にしていないし、私はイチゴ狩りを存分に楽しみました。水族館も楽しくて、参加して大正解でした。



友達は少なくともいない訳ではありませんが、一人はとても気楽で、縛られることもなく気まぐれに行動できることに充実を感じます。
他人は、そんなに周りのことを気にしていないと知っています。むしろ一人で気晴らしが出来ない分、私の方が周りをよく見ています。
妹はバカにしてくるけれど、自分を自分一人で楽ししませてあげられる自分、というのを私はそこそこ気に入っています。
計画を立てる喜び。予約するドキドキ。浮き立つ心。心に広がる充実感。寂しさも感じなくはないけれど、自由と引き換えの孤独は受け入れる覚悟を決めています。それも含めての自由だから。


一人なんて……と眉を顰める人がいるのも知っています。
でもだから何だというのでしょうか。
誰かと一緒でないと楽しめないのなら、生きることは今よりもつまらなくなる気がします。
喜びは確かに共有すれば大きくなるけれど、自分自身を再発見し自由に過ごす時間も、日頃会社に縛られているからこそ私には必要です。



これから、どんなところに行けるでしょうか。
世界はまだまだ広いはずなのです。