ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

未来の私へ

きっとこれから仕事が辛くなります。
いいえ、上司に叱られて仕事ができない自分が嫌で、職場が辛くなります。
だから、ちゃんと自分のために書いておこうと思います。



S課長は、仕事ができない人は価値がないように言っていたけれど、人の価値はそんなところにはないと私は知っています。
Iさんは仕事ができるできないとは関係なく皆に可愛がられています。仕事ができてとても偉かったCおじちゃんが、退職後寂しそうに過ごしていたことを知っています。
職場では仕事ができるというのが価値になるけれど、人生ではきっとそうじゃないです。



私は知っています。私が私であるだけで喜んでくれる人がいることを。私が元気に生きていることを喜んでくれる人がいることを。
そして、私にもそんな人がいます。その人が例え仕事ができなくても、私は全く気にしません。



だから、私よ。
頑張らなくても気にしなくても良い。心を強く持って、何も気にしないで生きてください。ただその日読んだ小説や漫画や動画を楽しんで、ただその日の太陽を気に掛けてください。
S先生からのメールを、「誰の何の言うことを聞かなくていい、自分の道を歩め」というメッセージを思い出してください。
仕事ができるWさんに、K次長がラーメンを奢りたがらないことを思い出してください。

生きることに、ただ偶然上司になった人の言葉なんて影響しないとちゃんと思い出してください。



どうしようもなくなったら、中島みゆきを歌ってください。

『救われない魂は傷ついた自分のことじゃなく
 救われない魂は傷つけ返そうとしている自分だ』
(友情)


明るくなくても仕事ができなくても良いから、もっと未来の私のために、健康な心を保ってください。



この文章が、今の私を救うだけでなく未来の私をも救ってくれますように。
未来の私、頑張らなくても良いから壊れないで。