ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

繋がらない私たち

SNS疲れという言葉があります。私には無縁の言葉です。
SNSで言ってしまうのも何なんですが、私はSNSが嫌いで、noteとLINE以外のSNSとは縁を切った生活をしています。


あ、noteってご存知でしょうか。
ブログとSNSの中間のような。私はこのnoteをメインにしています。
動画を上げている人、音声を上げている人、文章を上げている人、イラストを上げている人、色んな人がいて面白いです。
(サイトはこちら→https://note.mu/


Facebookは、あった方がいいかなと思ってアカウントを作りましたが面白さが分からず、半年でアカウントを削除しました。
Twitterは、時々有名人のものを覗くだけで十分です。大学一年の頃に他人のツイートに嫌な思いをしたこともあって、Twitterをやる気は起こりません。
Instagramの面白さは理解できません。ハッシュタグが文章内にあるのも好きではないですね。
Tumblrはすぐ止めました。ilkaやArrowや愚痴を書き込む匿名SNSも一時期ハマりましたが、今はやってないです。
もう新しいSNSには手を出していません。誰が何と言おうと。

f:id:tyuruyuuka:20160611002517j:image

LINEを使用されている方は分かると思うんですが、LINEって友だちになっていても、友だちの一覧から非表示にすることが出来るんですよね。つまり、連絡はいつでも取りあえるけれど、友だちのリストには載せていない状態に出来ると。
私は積極的に連絡を取りたくない人は非表示にしまくっておりまして、他人に見せるとよく驚かれます。私のLINEの友だちはこんな感じです。


友だち一覧に表示している友だちの数→54
 公式アカウント(芸能人や企業等)→10
 リアルの友だち(公式アカウントを除いたもの)→44
友だち一覧から非表示にしている友だちの数→135


出来ればLINEも止めたくて、メールだけにしたいです。それでなければアカウントを作り直して友だちを妹だけ、もしくは数人だけにしようかな、なんてしょっちゅう考えてしまいます。



なぜ他人の今日の行動を知らなければならないのか。他人が今何をしてるか把握しなければならないのか。それらに反応しなければならないのか。そんなの、気が向いた時に気まぐれにやりたいのです。
連絡を取るのが億劫と言うより、速すぎる速度が嫌なんです。手紙のように一方的に送りつけて、相手の気が乗ればメッセージが帰ってくるような、そんな距離感が好きです。



数あるSNSの中でnoteだけ好きなのは、リアルでの知り合いが一人もいないことと、繋がらないでいることが許されるからだと思います。
知り合いがいないからこそ、本音を気ままに記していくことが出来る開放感。フォローの際の挨拶なんて不要な距離感。
繋がろうが繋がらないままでいようが、現実の私自身に何も影響がないのは心地良いです(でも、noteでは繋がりたい気持ちも少し湧いてくる不思議)。



noteは、私の中ではSNSではないのかも。じゃあ何だって言われると、やっぱり、SNSなんですけどね。