ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

彼女とマーマレードの話

二週間ほど前の話、今私が働いている事務所に、ある人が手伝いにやってきました。



当時、事務所には柑橘類がどっさりあって傷みかけていたので、私はそれらを使い、その日の午前中のうちにジュースを作っていました。2リットルほどを二つの瓶に分けて冷蔵庫にしまい、水分を絞った残りの部分を小さな鍋に入れておいたのです。


f:id:tyuruyuuka:20160504175429j:plain


その日の昼過ぎ、彼女がマーマレードを作ることになりました。
「ジュース作った残りがあるので、使ってくださいね」
と声を掛けておきました。結構量も多かったですし、勿体無いじゃないですか。



途中、チラリと台所を途中で覗くとサワーポメロの皮を刻まれていたんですが、サワーポメロってマーマレードに使うっけ?と思ったものの、余計な口は出さずにおきました。
えらく掛かるなぁと思っていた頃、ようやくマーマレードが出来上がりました。それでも汁気がまだまだ多く残っていましたが。



その頃、私がジュースを皆に分けようと冷蔵庫を開けました。が、瓶が一本しかないのです。
「あの、ここにあったもう一瓶のジュースって、どこにあるか知りませんか?」
そういう私に、彼女は言いました。
「あ、マーマレードに使いました」



……マーマレード?マーマレードに使う?え、マーマレードに使うってどういうこと?待って、私が散々苦労して作ったジュースを、こともあろうにマーマレードに加えたわけ?てか、マーマレードって水分抜くもんで、入れるもんじゃなくない?



私の頭の中は疑問符でいっぱいで、唖然と顔に書いてあったのでしょう。
「すみません」
と謝られましたが、いや、そういう問題じゃなくてですね……



で、そのマーマレードですが、まだまだ汁気が多く、彼女が帰った翌朝に私がもう一度煮詰め直しました。
そりゃあ、ジュースを1リットルも加えれば詰めるのにも時間が掛かります、当然ですよ、ええ。



事務所の主は、
「彼女、砂糖も使い切っているし、スープに挽肉を使っていたんだけど。あれ、カレーに入れようと買ってきてたのにさ。
使い切っていいかとか使っていいかとか聞いてくれればいいのに」
と言っていました。私が
「サワーポメロの皮も刻んでいたので、最初は相当苦かったと思いますよ。砂糖もそりゃたくさん要りますよね」
と言うと、
「え、普通サワーポメロってマーマレードにする?」
「私だったらしませんねぇ」
「本当、甘夏だけですれば良かったのに。また砂糖買ってこなきゃいけないじゃない」
「挽肉も、ですね」
「本当だよね、全く」
とお怒りでした。



ちなみに水分を絞りとった方は、
「種が入っていたので使いませんでした」
とのこと。
そうですか。



……だけどさぁ、マーマレードに水分を加えるべからずっていうのは常識じゃないんですか。ああ、そう決めつけていた私が悪いですね、すみませんでした。



しかしこの話、私が書きたい話の序章に過ぎません。次回も彼女が大活躍!