ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

年齢なんて、大嫌い

年齢ってあるじゃないですか。
私、年齢嫌いなんですよ。

別に、年上を馬鹿にしている訳でもなくて。
年齢なんて関係ない、と思いたい。

若いだけで馬鹿にされたこと、たくさんある。
小娘が生意気言うなと怒られたり、若いからって容赦しないと酔った勢いで怒鳴られたり。

でもね、年上の人がいつも正しいと思えない。
年上でも、どうしてこんなに学んでないんだろうと思うような人、たくさんいますよ。

嫌いなんです、自分の年齢。
同じ年代として周りと一括りにされるのも嫌だし、年齢だけで見下されるのも嫌。
確かに、経験は足りないし、考えだってまだまだ未熟だけど、年齢だけで劣っていると考えている人が多すぎる。

朝目が覚めたら30歳くらい年とってないかなぁとよく考えます。

いつも、悔しくてそう思ってました。
大抵、そんなこと考えるのは、悔し涙と一緒でした。


でも。
昨日、言われたんです。
「変な話、」と前置きがあった上で、「俺がちゅると同級生だったら、付き合おうと言っている」、と。

残念でした。私があと20歳、年をとれたらよかったのに。

言われたのはS先生。
本当に面白くて大好きな、S先生とその授業。

発表形式な上に、テストが厳しくて単位が取り辛いと受講者数が最低レベルですが、おそらく講義の内容としては最高レベルではないかと。
毒舌で、そこまで言っていいのかと思うくらいなんですが、言っていることは正しいんですよ。


初めてでした。いい意味で、年をとっていたら良かったと思ったこと。
悔し涙が流れずに、そう思ったことは初めてでした。


最近は、割と自分の年齢を受け入れられるようになってきました。

経験が足りないと実感できるようになってきたし、悪いことばかりじゃないかと考えられるようになってきたから。

あぁでも、残念。
私もあと……そうですね、20年とは言わなくても、10歳年をとっていたら先生と付き合えたのに。