ちゅるゆーかの頭の中を晒すブログ

ちゅるゆーかの頭の中

出会わなければよかった人などないと笑います。

自称バカコンビによる最高の番組

坂崎幸之助吉田拓郎オールナイトニッポンゴールド」という、もう終わってしまったんですが、このラジオ番組をご存知でしょうか。


日本のフォークといえばこの人、な吉田拓郎さん。彼を神と崇めるフォークの伝道、THE ALFEE坂崎幸之助さん。
2009年11月30日~2013年9月30日まで181回にわたって放送された、両者による軽妙なトークで人気を博したラジオ番組です。


初回の初っ端からこのトーク。

「……何で、僕の名前が先なんですか拓郎さん」
「それは君の名前が先かどうかっていうことの前にね、まず今は僕の現状を言うとね」
「はい」
「足がつってるよ」
「何で本番直前につっちゃったんですか」


私はこの番組を知ったのは番組終了後でした。今年の3月の初め頃だったでしょうか。
中島みゆきさんがゲストの回をYouTubeで聞いて、この番組面白いな、と調べて聞いた第一回目の初っ端のトークですっかりはまりました。
あれから半年経っても、YouTubeに上がっているものを今でも毎日のように聞いています。


……何度この2人の声に励まされたか。
2月から7月の間、大学が全く面白くなくて本当に行きたくなくて、鬱に陥りかけてストレスから食べ過ぎていて、心が凍結しそうになっていた私。
そんな私に外を向かせたのは、この2人の声でした。閉じこもりがちになっていた私に、もっと広い世界があると外を向かせてくれたのが2人の歌でした。
芸能界、音楽界という全く異なる世界に住む異なる世代の2人の笑い声は、私にも笑顔をくれました。
本当に、この番組を聞いている時以外で学校で笑っていただろうかと思います。イヤフォンで聞きながらふっと吹き出すことしかなかった気がして。
狭い世界でもがいた後に沈みかけていた私を笑い声で引っ張り上げてくれたのがこの番組。


この2人だから、ゲストもそうそうたる顔ぶれ。
中島みゆき瀬尾一三堀北真希中村雅俊武田鉄矢山下達郎小田和正竹内まりや高見沢俊彦桜井賢小泉今日子KinKi Kids堂本剛志村けん井上陽水研ナオコ
全員が2人の世界に引っ張り込まれていました(笑))


今夜も、私は2人の笑い声を聞きながら眠ります。
暗い気持ちになった夜は、ぜひどうぞ。


坂崎幸之助と吉田拓郎のANNG