『涙の数ため息の数
溜ってゆく空色のキップ
ネオンライトでは燃やせない
ふるさと行きの乗車券』
この『空色のキップ』って、帰ろうと思う気持ち、という解釈もありじゃないですか?
歌詞の解釈って色々あると思いますけど。
涙やため息が溜まっていく。そしてそれは帰りたいという思いを強くしていく。
ネオンライトでは燃やせないんです。都会では消すことが出来ないんです。それが『ふるさと行きの乗車券』。
まあこじつけの一つとして考えていただければ。
ということで、中島みゆきさん「ホームにて」。
槇原敬之さんのカバーもとっても良かったです。
最初の歌詞。
『ふるさとへ向かう最終に
乗れる人は急ぎなさいと
やさしいやさしい声の駅長が街なかに叫ぶ』
最終。これを逃せば今日は帰れない。つまり、明日もここで過ごさなければいけない。
それなのに、それだから、ふるさとへ呼ぶ声はいつもやさしい。
『走りだせば間に合うだろう
かざり荷物をふり捨てて
街に街に挨拶を
振り向けばドアは閉まる
ふるさとは走り続けたホームの果て
叩き続けた窓ガラスの果て』
街に挨拶をしようとしたらドアは閉まる。
一番の歌詞の中の『乗れる人』は、街に挨拶をしなくても乗れる人、という意味なのでしょうか。
ふるさとはホームの果てにある。帰りたくて帰りたくて、窓ガラスを叩かずにはいられなかった。
走りだせば、それも『かざり荷物をふり捨てて』走りだせば間に合うと分かっている。
いいえ、おそらく、『かざり荷物をふり捨てて』走り出さ"なければ"間に合わないと分かっている。
けれど街に挨拶をせずにはいられない未練。やり遂げたかったこと、叶えたかった夢。そして振り返ってしまうこと。それらが、いつまでも人を都会に縛り続けるものなのでしょうか。
そしていつの間にか、「ふるさと行きの最終に乗"れない"人」になってしまうのでしょうか。
『たそがれには彷徨う街に心は
今夜もホームにたたずんでいる』
今夜もホームにたたずんで帰りたいとは思う。でも、未練は確かにあるから汽車には乗れない。
個人的にはここの部分の中島みゆき様の歌唱は最強です。未練と郷愁が抑えきれないのが伝わってきて、月並みな表現ですが胸がぎゅっとなります。
……昨日、この歌が頭から離れなかったんです。帰りたいんでしょうか、私。